靴選びの盲点



先日のシンデレラのハイヒールの話で
質問を頂いた。

セオリー通りの足ではなかったとは
具体的にどういう意味なのでしょうか、と。

私の場合は、人差し指が一番長いので
ポインテッドトゥは、大丈夫だと
思っていたのである。
しかし足を測定した所、他の指との兼ね合いで
ポインテッドトゥは、向いていないとの結果
だったのである。

靴を選ぶ際に、どうしても
デザイン優先で選びがちである。
長さや幅がフィットしているかは
念頭に置くが、先端の形が足に合っているかは
試着の時点で痛くない限りは見逃しがちである。
時間が経ってくると痛くなる原因にもなる。

先日、その事を痛感した。
座っている時間が殆どだからと
サイズや幅はピッタリだが
爪先の形が合わない靴を履いていた。
2時間後に爪先が痛くなり
歩くのも大変になったのである。

測定結果を元に、早速ハイヒールを探してみたが
流行の関係で、ポインテッドトゥ以外の物は
殆ど見当たらない。
サイズが無いこともますます追い討ちをかけてくる。

なかなか見つからないと焦りがちになるが
爪先の形に妥協することなく
地道に探すことが肝要である。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力