味わいの美しさを取り入れる




冷たい物を
沢山は食べられないので
普段は注文することはないけれど
この夏は例年にない暑さが
続いたこともあり
パフェを食べる機会が多かった

様々な価格帯があるが
味わいも様々
値が張るものは味もさることながら
見た目にも隙がなかった

一方で、最後で一気に淡白になり
余韻が消えてしまう物もある

パフェは食べる部分によって
味が余韻を残しつつ
調和しながら
徐々に変化していく美味しさが
味わいの美しさにも繋がっている

外だけで楽しむのはもったいなく
家でも出来ないかと思い
味や食感の組み立て方を取り入れて
身近で手に入りやすい
アイスクリーム、シャーベット
パウンドケーキ、薄焼きクッキー
タピオカを使って試しに作ってみると
そこそこ美味しい物が出来上がった

外で知った味わいの美しさを
自宅に取り入れることも可能なのである

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力