'70年代後半~80年代前半アイドル達のヒール事情

  

  


 

   あるシーンをきっかけに

 昔、活躍していたアイドルの足元を調べてみた


 足元が映ったものを探すのは思った以上に難しく

 予想以上の時間を費やした

 

 上半身だけが映ったものが大半で

 たまに全身や足元が映っていても

 撮影セットの演出による

 煙や落ち葉などで足元が見えないケースが多かった


 ワンピース系だと細めのヒールが多い

 パンプスよりも、つま先と踵が分かれ

 足首を留めるサンダルタイプをよく見かけ

 あまり立ち位置から離れない範囲で

 ステップを踏む程度であった


 一方で、活発に踊る曲のものだと

 ピンクレディのように

 少し太めのヒールのブーツが見られた 


 印象に残ったシーンは以下の通り


・ドレープのある布を敷いた階段を

 懸命に下りながら歌う聖子さん


・紙テープが散乱した足元でステップを

 少し踏みながら歌うキャンディーズ


・プールの中にあるお立ち台で

 水着にヒール姿で歌う百恵さん


 過酷な状況の足元で歌うとなると

 ヒールだとほとんど動けないのも一理ある


 全体的に一番動きが少ないのは百恵さんで

 凛とした印象を受けた


コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力