日常に忍び寄る身体の癖



先日のレッスンで、右の腹筋が落ちていますと
指摘を受け、驚きました。
今まで言われたことがなかったからです。
左側や両方とも腹筋が落ちていて、
何回か指摘された事はあっても。
ハイヒールだから気づくことができました。

原因を掴むため、過去1週間を振り返ってみました。
最近は頭を上げるように意識しており
恐らく、頭を上げてタブレットを見るために
テーブルに右肘をついていたからだと。
そうすれば支えるのが楽な分、
本来使っている力が抜けてしまいます。

毎日短い時間で、たった1週間の内に
これだけ腹筋に影響が出るとは思いませんでした。
そう考えると日常の癖と言うのは、かなり手強い。
しかし、少しずつ癖になっていくのであれば、
少しずつ修正していく事も出来る筈。
毎日の積み重ねは、想像以上に大きな力を
持っています。

ハイヒールは身体の微妙な変化を気づかせてくれる
敏感なセンサーみたいなもの。
癖になる前にいち早く修正を入れられます。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力