25ans 宇野昌磨選手の飛躍のきっかけ




ある表紙が目に留まった
グレーの背景に黒のタキシード
何かの写真集かと思ったら、25ansの特別版
フィギュアスケートの宇野昌磨選手が
モデルだった。

彼はオリンピックの銀メダリストだが
長年練習をしても、トリプルアクセルが飛べずに
苦しんだ時期があった
それは、上位に入るためには必要なジャンプ。

先輩の無良選手から
「トゥーループが上手だから、4回転で試してみたら。」
とのアドバイスで気分転換で練習をしてみたら
すんなりと飛べたのだ。
4回転トゥーループが飛べたことにより
自信と余裕ができ、やがてトリプルアクセルも
飛べるようになった。

大きな武器である4回転フリップも然り
世界選手権での不本意な結果で苦しんでいた頃に
気分転換で取り組んだら飛べたのだ。

ずっと取り組んでいて、うまくいかないときには
気分転換が突破口を開いてくれる。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力