ハイヒールの衣替え



10月になり、制服やクールビズの衣更えの
時期になりました。
札幌でも紅葉が少しずつ近づき
葉が赤や黄色に色づいている木も出始めました。

靴の衣替えというと、サンダルやブーツを
思い浮かべますが、今回は違う視点から述べます。
夏に履いていたハイヒールが、近頃は足元が
緩く感じるようになりました。
涼しくなった事で、夏に足が浮腫んでいたのが
取れたからです。
フラットシューズの頃には、支障なく歩けるので
気づかない事でした。

ハイヒールだと、バランスが取りにくくなります。
そうすると靴が脱げないように歩こうと
する事で癖が発症し易くなってしまいます。
癖をとる為には、更に時間が必要になっていきます。

季節の変わり目に足の状態に合わせて靴を替えたり
中敷き等で調整することが望ましく、常に足が靴に
フィットする状態であることが重要になります。


コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力