子供に見せる自分の生き方




生まれたときに思ったのは、
周囲に振り回されることなく、
自分の人生を生きて欲しいということ。
それを実現するための軸や力を
身につけて欲しい。
その為には質的に深く自分を理解し、
磨きをかけることが欠かせない。

そのように思いつつ、
実際に自分が伝えられない所も
多々あり難しい。言い出すとキリがない。

周りが子供だからと多目に見がちな中で、
たとえ子供であっても、してはいけない事は
駄目だとはっきりと言ってきた。

試さずに、最初から諦めないでもらいたい。
年齢を重ねても、好奇心を持ち続けること。
手強いハイヒールのエクササイズを
地道に取り組んでいる所を時々見ているので、
そこから少しでも感じ取ってくれればと思う。

後は、幼児向けのものだけを見せるのではなく、
出来れば小さな時から美しいものに接する機会を
作っていきたいと思っている。
興味を示したときに、インターネットで風景や
美術品の画像をたまに見せているが、
美術館に一緒に行けるようになったら、
試しに行ってみたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力