効率化の代償



同じ時間を費やすならば
より多く処理し、より多く作れることが
求められるようになった。

コンピュータのデータなど
多くの処理が必要な分野では
使い勝手が良くなると思う。

ただ一方で、商品を作る世界だと
手間を掛けられなくなる。

そうなると画一的な物が増えてくる。
そういう物に囲まれると
自分もいつの間にか無機質になって
しまいそうな感覚に陥りそうである。
これからの時代は個性化が必要と言われつつも
現状は相反している。

そんな折りに
イル・プルー・シェル・ラ・セーヌから
業務縮小に伴う一時閉店の手紙が届いた。
ここは知る人ぞ知る拘りのあるパティスリーで
全国から菓子作りを学びに来るファンも多い。
そのような所でも縮小せざる得ない状況なのだ。

消費者が拘りのあるものを手に入れるための
ハードルが更に上がったと言うこと。
もし拘ったものが欲しければ
傍観しているだけではなく、存在している内に
サポートをしなければ、やがて消えていく。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力