口を閉じたら、歯を離す




この間、歯石を取るために
行きつけの所は予約が取れなかった為
今回は違うクリニックに行きましたが

予想外の結果でした

レントゲンを撮るまでは変わりませんが
写真を見ながら、細やかな説明がされました

目に見えない虫歯や
超音波では取れない歯石があると

歯ブラシの他にもデンタルフロスを使い
定期的に歯医者に通っていただけに
正直、ショックを受けました

それ以上に驚いたのが
歯を食いしばって
骨が痩せてきていると
言われたことです

歯ぎしりなどに心当たりがないので
そのような自覚はないのです

口を閉じているときに
何時間か上下の歯が接触しているだけでも
歯を食いしばるのと同様のダメージを与え
女性には多いということです

対処的な治療をしただけでは
時が経てば再発するので
原因を見て、根本から治療することが
大切であると

ここで気づけたことがまだ幸いであると
感じました

まずは口を閉じたら歯を離す
これを意識する

ここからがスタートです

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力