お茶は飲みたいけど、カフェインが気になる方へ





健康や美容の為に
水分を多く摂ることが
望ましいと言われるが
飲み物自体を沢山飲めない体質である。
缶だと全部飲みきれないし、
カフェでコーヒー1杯飲み干すのに
時間がかかるし、正直辛い時もある。
量が少ないエスプレッソを頼むことが多い。

温かいお茶を飲むのは好きだが
問題は一度にある程度の量を
入れる必要がある事。
エスプレッソの量が最適な私にとって
カップ2杯分は多過ぎるのである。

そこでお茶屋さんの記事の方法で、
紅茶、烏龍茶、緑茶と
数日にかけて試してみた。

まず100mlの水で数時間かけて
濃いお茶を抽出する。
飲むときに先に濃いお茶を少量入れて
熱いお湯で割る。
サモワールと同じやり方である。

利点は水出しなので
雑味が出にくくなること。
そして、抽出されるカフェインが
少なくなること。
これはお茶が好きだが
カフェインが気になる方には
朗報だと思う。
私にとっては、
毎回エスプレッソの量で
美味しく温かいお茶を味わえる事が
何より有り難い。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力