心の安定への1つの処方箋




人との言葉のやり取りが
一旦、堂々巡りになると
疲れてしまうことはないだろうか。

今は子どもとのやり取りの中で
聞かれたことに答えても
本人が納得しなければ
堂々巡りになってしまう時がある。

先日のexchangeレッスンで
Kazumiさんと話しているときに
印象に残ったのは、反抗期の対処法。
いずれは来る子どもの反抗期
ご子息を育て上げた経験から
伺ってみたかった。

答えは、先日のblogの通り

ユーモア溢れるお弁当を
教室で開けた瞬間を
イメージしてみると
笑みが込み出してきた
うまい切り返し方だと。

心の苛立ちを
そのまま相手に返したり
押さえ込もうとしがちだが
ユーモアや笑いに昇華させる。

ジョークを考えたりすることが
ほとんど無いので
とても敷居を高く感じる。

ユーモアに意識を向け
身に着けていくことも
自分の心を安定へ導く
一つの方法である。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力