身近な自然に意識を向けてみる





夏休みに入り
なかなかゆったりと過ごせる時間がない

夕刻の前にチャンスがあり
今年は本州並みの猛暑の日が続くが
思い切って外へ出てみる

目指した特等席には先客がいたので
少し離れたところに座る

日差しも柔らかく、風が心地よい
木々の葉も小刻みに揺れているが
空を見上げた雲はほとんど動いていない

屋外で書くとどう違うのか
試してみるが、思い浮かぶ物は
今回は出てこなかった

帰ってきてしばらく経ち
ふと気づいたのは
長い時間、建物の中にいる時よりも
気持ちが軽くなっている事

少しの時間でも、屋外に身を置き
空や風などに意識を向けて
体感する事で気分転換になる

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力