華やかなマスクから伝わる臨場感




フィギュアスケートの衣装デザイナーが
売り出したチャリティー用のマスク
記事を見たときには既に完売した後だった

写真を見ると
担当した世界の名選手達の衣装を
モチーフにした物で
ファッション用で医療用ではありませんと
注意書きがされていた

デザインだけでなく、素材も実際に
衣装に使われているものと同じであった

水泳選手の水着や陸上選手の靴も
スピードを競うために
素材の重さや伸縮性、フィット感などが
一般用とは違ってくる

衣装なども展示されて見ることはできても
実際に手に取って感触を確かめられる事は
まずない

見た目だけでなく
速いスピードの中で繰り広げられる技で
必要な瞬発力や柔軟性に
求められる素材の軽さや伸び具合

それを実感する事で
試合に臨む選手たちの臨場感を知ることが出来る

そういう貴重な機会であったと感じた

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力