ちびまる子ちゃんの思い出



少女マンガ雑誌のりぼんで
最初に見たときの印象は
「何、この漫画」だった
少女マンガとかけ離れたイラストに
まず驚いた
小学生の日常生活の話だが
読んでいく内にまる子の独特な面白さに
笑いが止まらなくなった事もある
りぼんの中ではスパイスのような存在

数年後にアニメになった時には
それだけの人気漫画に成長していた

この漫画のお蔭で返り咲いた人もいる
錦野旦もその一人
読んだ時には、「スターにしきのあきらって誰?」
そう思った人も多かったのだろう
暫くしたらメディアに出るようになった

主題歌である、おどるポンポコリンも
B.B.クイーンズが歌い始め
今では色々な歌手がコラボレーションをしている。
他の曲では大物歌手までもが、
まる子人気にあやかるのかと感じたが
それだけの力を持っている。

作者のさくらももこさんは
注目を浴びやすい立場で自分の生活を守り
信念を貫いて生き抜いた女性であったと
そう思うのです。

ご冥福をお祈りいたします。

さくらさんのblogで庭にチューリップを
植えてあったのでチューリップの写真に致しました。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力