地震当日



状況を備忘録として書き留めます。

夜中の3時頃、もの凄い揺れを感じて
飛び起き、叫んでいた。
けたたましい携帯の警報アラームの音には
全然気が付かなかった。

揺れが収まって、家の中を確認すると
洗面所が雨漏りして、洗剤が散乱し
ボイラーの止めている部分がとれ掛かっていた。
棚の上の方に置いていた物が落ち、
冷蔵庫や台所の棚がかなり前へずれていた。
割れた物が無かったので、助かった。

地震直後しばらくは電気が点いていたが
そのうち停電になった。
携帯のライトで照らしながら、
取り急ぎ床の水を拭き取り
後は夜明けになるのを
ラジオを聞きながら待った。

濡れた物を外に干し、
居間や台所を片づけた後に
カセットコンロで湯を沸かし
ご飯を炊き、簡単に朝食を済ませ
後はまき散らされた洗剤を取り除いた。

親戚の家の片付けの手伝いに行き
停電の為、冷蔵庫と冷凍庫の中で
ヨーグルトやアイスクリームなど
早く食べないと持たない物を昼に食べ
その後にいつもの掃除に取りかかった。
明るい内に昼と同様に夕食の準備をし
暗くなる前に食べ、片付けは
台所が暗めな為、懐中電灯を点けながら行った。
そして早めに横になった。

子どもはと言えば
地震の時は気づかずに寝ており、
起きてからもいつもと変わらない様子だった。
幼稚園は休みになったため、動画を見たがるものの
地震で使えないことを伝えると、だだをこね始めた。
何回もやってみて、見れないことが分かって
ガックリしていた。
いつもは積極的にやらない塗り絵で遊んでいた。
午後に少しの時間、外で過ごした。
近くの小学生も自転車に乗って学校に行っていた。

地震でまず出来ることをやらないと、と思いつつ
余震への不安な気持ちが片隅にある中で
子どもの明るさにのんきだと感じつつも
励まされる部分もある。

コメント

このブログの人気の投稿

桜や人が花咲くタイミング

思いがけない小さな出会い

雪国で、花が持つ力